秘書人生、いつかは報われるさ!


by hovxjdgzwk

核密約問題 佐世保市長が首相に質問状(産経新聞)

 米海軍佐世保基地を抱える長崎県佐世保市の朝長則男市長は5日、首相官邸で中山義活首相補佐官に会い、核持ち込みをめぐる日米の密約問題に関連し、同市への核持ち込みの有無や有事の際の対応をただした鳩山由紀夫首相あての質問状を手渡した。中山氏は「外相とも相談し、政府としての見解を出したい」と述べた。

 朝長市長は外務省でも岡田克也外相あての質問状を提出した。同市長は、外相が国会答弁で有事の核持ち込みの可能性を排除しない考えを示したことに触れ、「非核三原則との整合性をどう図るのか。基地と接する市民の不安を払拭(ふつしよく)し、安全を揺るぎないものにすることは政府の責務だ」と指摘した。

【関連記事】
中曽根元首相、核密約認める 「米とあうんの呼吸」
共産・不破氏、核密約報告書を批判「誤った論だ」
日米に反感を広げた「密約」検証
いかに県外に出すか…混迷続く普天間移設 関係者は疑心暗鬼
首相、非核三原則の法制化は「検討課題」 長崎市長に
「けむりの行方は? 受動喫煙論争」

雑記帳 愛称は「米子鬼太郎空港」(毎日新聞)
<威力業務妨害>商品にカッターの刃…都内のコンビニ3店舗(毎日新聞)
普天間、沖縄負担軽減を強調=10年版外交青書(時事通信)
「医療機器は成長産業」−民主議連作業チームが初会合(医療介護CBニュース)
環境未来都市へ、4地域で次世代送電網の実証事業 経産省が選定(産経新聞)
[PR]
by hovxjdgzwk | 2010-04-12 23:56